唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

還元祭

6月28日
f:id:shigayuishinkai:20210629084443j:plain

今日は遊ぶぞ!
服装は私服。
体操素振り足捌きをそこそこに。
残りの時間はみんなで体育館一杯。
時間一杯遊ぶことにしました。

なぜなら。
先日開催された。
都道府県対抗少年剣道優勝大会滋賀予選にて。
我が道場キャプテンが。
並居る強豪達を首の皮一枚辛うじて勝ち上がり3位入賞。
栄誉ある県選抜チーム入りを果たしてくれたからなのです。

これもひとえに。
日頃一緒に稽古してくれた仲間がいてくれたからこそ。
だから今日は。
仲間達への感謝の気持ちを込めて。
思い切り遊ぶことにしたのです。


大会で嬉しかったことはふたつ。
ひとつは。
唯心会から一人で挑んだ予選会。
でも一人じゃなかったこと。
いつも稽古に来て下さる隣市の先生が。
一緒にアップをして下さったこと。
オープン稽古会の仲間達が声をかけて下さったこと。
道場の仲間や剣友から溢れんばかりの激励や祝福が届いたこと。
本当にありがとうございました。

もうひとつは手前味噌。
監督不在で臨んだ彼女。
心細かったことと思います。
それでも自分で考え相手に立ち向かい。
不安や緊張と戦いながらも。
目標である代表入りを勝ち取れたこと。
小さい時から知ってるから。
その成長が嬉しかったです。

よく頑張ったね。
でもこれは全国大会のスタート地点に立っただけ。
本当の戦いはここから始まります。
それでも気負いすぎず。
今日の笑顔を忘れずに。
あなたらしく強くなって下さい。
心からおめでとう。
そしてありがとう。
お父さんより。