唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

いらっしゃい

6月22日
f:id:shigayuishinkai:20210625113718j:plain

素振りの掛け声の合間にチュピチュピと。
一羽のツバメが見学に来てくれました。
子供達はと言いますと。
そっちの方に気を取られ。
指導をしていても横目でツバメを追いかけます。

休憩中には。
何とか体育館から出してやろうと。
電気を消して様子を見たり。
出入口の人気を減らし追い込んでみたりと四苦八苦。

ツバメさんの一挙一動にキャーキャーワーワー子供達。
おかげで。
4発のバードミサイルの投下もございましたが。
何とか被弾することなく。
最後まで一緒に稽古を行うことができました。

稽古終えると大人しく。
12時の真上に鎮座して。
鳩時計改めツバメ時計状態。
私たちを可愛く送り出してくれました。

渡鳥として。
色んな環境を知っているツバメさん。
だから巣付かれた家は湿度温度の良い場所とのお墨付き。
縁起の良い鳥として親しまれてきました。

私たちの稽古場に来てくれたツバメさんも。
なかなか出ていかなかったのは。
居心地が良かったのかなと手前勝手に解釈し。
またの出会いを楽しみにしています。

商売繁盛縁結び。
その言い伝えも数あれど。
こんな時だからこそ無病息災幸福を。
多くの場所に運んで欲しいと思います。
それではまた会う日まで。
good luck!