唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

使者

7月4日
f:id:shigayuishinkai:20210704182928j:plain

当直明けの名神を。
北へぶっ放し。
子供達の待つ錬成会会場へ。
車内では。
YouTube Bluetoothから。
美空ひばりさんの柔が流れます。
イムリーな選曲に。
今日の勝負の助言をいただきいざ会場へ。

勝つと思うな思えば負けよ。
正にその通りで。
久々の錬成会に。
子供達は大空回り。
勝ちたい打たれたくないの雑念に。
動きや思考が制御されての悪循環。
勝たなくてはいけないのは相手ではなく自分の心。

声を出す。
キビキビ動く。
チームメイトを応援する。
どうしてこれができないか。
みんな自分のことで精一杯。
だから力がでないんだよ。
もう一度作り直そう。

帰りのSAで見つけたモケケという宇宙人。
唯心会ウェアのTurquoise Blueに。
会旗の誠の文字が胸に刻まれています。
いつの間にこんな物が世にと無意識に。
手に取りレジに並んでいました。
今日の教訓を。
このモケケ君と共に胸に刻み。
誠心誠意稽古に励みたいと思います。
モケケ君。
そんなに見ないでおくれ。
いや。
ちゃんと見守っててや!
ヨロシク。