唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

念願

1月13日

寒稽古7日目。
今日は先輩同士の繋がりから草津市のチームが出稽古に来てくださいました。

その中に一人。
私服で来られた可愛らしいお嬢さんが。
一緒にラダーをしたり。
稽古もきちんと正座され見学されています。
来られていた先生に聞きますと。
何と今日が稽古の初体験だとか。

なら尚更。
彼女が剣道を続けたいと思ってもらえるようにと。
指導にも力が入ります。

稽古終盤には。
数十年の時を超え。
先輩方が剣を交えられていました。
その姿に子供達を投影し。
君達も大人になっても剣友でいてくれよと思いを馳せるばかりです。

稽古終え。
子供達が挨拶に。
ありがとうございましたと口火を切ったのは私服姿のお嬢さん。
いえいえ。
こちらの方こそありがとうございました。
あなたの剣道を学ぼうという凛々しさに。
剣を通じた交流に。
改めて剣道の素晴らしさを教えていただきました。
また来て下さい。
待ってます。
志。