唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

熱波

2月3日

普段は可愛らしい小学生達がボール遊びをしたり跳び箱をしたりしているはずの体育館。
しかし彼ら彼女らが剣を交えたその瞬間。
そこは間違いなく剣神宿る道場と化していました。

今日は念願叶い彦根市内の道場へ出稽古に。
一言でいいますと。
勢いが全然違いました。
一人一人がしっかりとした目的意識を持たれているから。
返事、挨拶、行動、姿勢。
どれを取っても他を圧倒する迫力がありました。

最後には中学生同士が1試合ガチンコ勝負。
相手さんは水を得た魚の如く活き活きと。
惜しい技があれば551のある時のように盛り上がり。
こちらはといいますと。
まな板の上の鯉のように料理され。
551もどこへやら。
結果もご想像の通りです。
やっぱり剣道の神様はよく見ておられます。
向上心を持って頑張っている人には。
きちんと前向きの力を授けて下さっています。

改めまして貴道場様。
この度は私たちの出稽古を受け入れて下さり本当にありがとうございました。
勉強させていただいた事を持ち帰り。
しっかりと稽古に励みたいと思います。
また機会ありましたら是非ともよろしくお願い致します。
礼。