唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

日常

2月2日

一生懸命にご飯を食べるようにしています。
毎日一生懸命に寝るようにもしています。

俳優の柄本明さんが妻に送った最後のラブレターにあるフレーズです。
旅立った妻に心配をかけないように。
必死に前を向こうとする言葉ですが。
一生懸命にならないと寝食もままならない彼の姿に。
奥様への深い慈愛を感じずにはいられません。

在りし日のご夫婦は。
一緒によく喫茶店へ行き。
大好きだったお芝居の話を何時間もされていたとか。

思い起こせば。
私も妻と剣道を通じて知り合い。
共に過ごし。
今は3人の子宝にも恵まれ。
何不自由なく暮らさせてもらっています。

当たり前の生活は。
当たり前でなくなった時。
鮮烈な光を放ち。
生きて死せる常さえも不条理にしてしまいます。

武士道にある死生観は。
死というものを身近に置くことで。
今をどう生きるかを教えてくれています。

実は明日は娘の誕生日。
生まれてきてくれて本当にありがとう。
よく食べて。
よく寝ているその姿に。
これが幸せということかと。
改めて感じさせてもらいました。
感謝。