唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

甲賀市剣道連盟稽古納め会

12月6日

今年前半は我慢我慢の日々でしたが。
後半何とか予防対策徹底し行われた。
市民大会に昇級審査会。
久々に味わう緊張感と剣友達との交流に。
平常のありがたさを再認したものです。

そして今日は。
同じ市内で剣を学ぶ先生方と仲間達に。
一年間の感謝の気持ちを伝え。
来年への希望を繋ぐ。
そんな稽古会となりました。

私も同じ市内で剣を学ぶ一人として。
当直明けも何のその。
愛車をぶっ放し会場へと向かいます。
マスク 検温 健康チェック表を提出し。
いざ会場へ。
変わらない熱気と子供達先生方の大きな声に安堵しつつ準備をします。
休憩中には。
唯心会のちびっ子達が代わる代わる挨拶に。
そんな中。
大きくなった懐かしい顔が。
確か数年前。
合同チームを組ませてもらった他道場の少年剣士。
私の前にきちんと正座して。
よろしくお願いしますと頭を下げてくれました。
覚えてくれていた嬉しさと。
その凛々しさに。
ありがとう。
こちらこそよろしくお願いしますと答えつつ。
カッコいいマスクしてるやんと声をかけると。
お母さんに買ってもらいました
息がしやすいんです
と答えてくれた純真は。
間違いなく昔のままの彼でした。

偶然か。
最後の地稽古相手になってくれた彼。
先生相手に慎重になる子が多い中。
相がかりの如く繰り出される技と気迫に。
日頃の頑張りを観ると共に。
さすが 息のしやすいマスクをしてるだけあるなと感心させられるのでありました。

暮れ行く年に。
この巡り合わせ。
感謝。