唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

死守

12月3日

愛犬ゆず。
メスの柴犬で。
我が家に来て3年が経ちます。
家内が毛嫌いする私の無精髭を。
ペロペロと舐めてくれた功績を讃え。
我が家にやってきた由緒あるワンワンです。
【 2020.10.19 「0.002%」前段抜粋 】

パターンとしては。
玄関先でお座りしてるか。
居間でヒョコヒョコ歩いてるか。
ゲージ内のフカフカでゴロゴロしてるかのどれかです。

稽古からみんなが帰ってくると。
上の3パターンのどれかから。
耳をヒクヒクさせながら迎え入れてくれるのが常ですが。
この前は。
耳をペチャンコにして外に出て行こうとしました。
オシッコでも行きたいのかなと思いつつ居間に入ると。
見慣れない紺色の布が。
恐る恐る拾い上げると。
不安的中。
顎当てではありませんか。
まさかと思い広げると。
またまた顎の辺りがしっかりと食べられていたのです。

ゆずー!
オシッコじゃなく逃走しようとしてたんやろー!
と一喝するも何とか落ち着いて。
どうして数ある布の中顎当てばかり食べるんだいと聞くと。
昔の味が忘れられなくてと答えたので。
みなまで言うな。
昔だけにA long time 顎ーって言いたいんやろ。
と突っ込んでおきました。

我が家に残る顎当て。
ラスト1枚。
人が生まれて死ぬまでに飼い犬に顎当てを食べられる確率。
0.004%