唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

Ocean pacific peace

10月3日

ムム。
今日は遅れて道場に。
いつもなら活気溢れる子供達の声が外にまで聞こえてくるのですがシーンとしています。
気合が入っとらんなーと。
足を運ぶと。
小中3人ぼっちで。
一生懸命に稽古をしていたのです。
その片隅に可愛らしい奥様が1人。
そこに私が加わり最後まで5人で頑張りました。

面を取ると汗をどっぷりかいている子供達。
よくよく顔を見てみると3人ともうちの子やないかーい。
ちゅうことは。
片隅で見守ってくれていたのは。
そう私の家内でした。

という事で。
今日の唯心会の稽古はファミリー稽古会になったのでした。

でも でも でも でも
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

なぜならー
剣道修錬の心構えは
剣道を正しく真剣に学び
心身を錬磨して旺盛なる気力を養い
剣道の特性を通じて礼節をとうとび
信義を重んじ誠を尽して
常に自己の修養に努め
以って国家社会を愛して
広く人類の平和繁栄に
寄与せんとするものである
だからである!

はい!
オッパッピー!