唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

One for all All for one

9月30日

ラグビー日本代表アイルランドに劇的勝利を収めた翌日
私たちは福井県小浜市で開催された
第6回田村周山杯に出場させていただきました

会場は近畿東海北陸の子供達の熱気に包まれ
唯心会からも小中3チームでのエントリーです
先陣を切った中学生チームは岐阜の強豪チームに3回戦で敗退しましたが
次鋒で出場してくれた一年生が
相がかりの如くの波状攻撃から一矢を報いてくれました
2番手は小学生団体
面をつけて半年の仲間を次鋒に据えて一丸となって戦います
初戦は地元の大道場
後ろ3人の踏ん張りで辛勝
2回戦は今まで公式戦で勝ったことのない愛知の強豪に
一人一人がチームのために戦う姿勢を貫いて見事に勝ち切ってくれました
3回戦は京都のチームに力及ばず敗退するも
胸を張っていい戦いであったと思います

満を辞しての中学生女子チーム
3人での戦いは
いつしかみんなが駆け付けて
唯心会一丸となっての戦いに
準決勝で岐阜のチームに敗退しましたが
頬を伝う涙は必死に勝負した証です

表彰式で名を呼ばれ
賞状を手にして撮った写真には
可愛い教え子達の
最高の笑顔が収められていました
本当によく頑張りました
ナイス トライ!