唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

聖地

7月21日

丸大ハンバーグの宣伝で。
大きくなれよと巨人が言うのを見て。
家よりデカなっとるやないかいと突っ込まずにいられなかった私ですが。
今思えばもっと大きくなりたかったなと悔やむ日々であります。

そんな私が1年に1日だけ小ちゃくてよかったと心から思える日。
そう。
それが正に今日。
全日本少年少女武道錬成大会の開催日なのです。

この大会。
序盤は基本判定試合と一本勝負で勝敗を決し。
元立ちは監督が行います。
つまり小学生の元として私のサイズ感は有利なのです。

その利を活かし。
初戦は静岡の道場様。
大将が強く正確な打ちが印象的。
最後まで勝負の行方は分からない大接戦を何とか辛勝。
二回戦は2年前に敗れた大阪のパワフルチーム。
思い切りのよい真っ直ぐな剣道が素晴らしい。
でもそこは同じ相手に二度は負けぬとリベンジを達成。
三回戦。
ここからは三本勝負。
真っ白な道着袴に鮮やかなブルーの胴がカッコよく。
少しの隙も逃してくれない千葉のチームに何とか勝ちきり。
四回戦。
岡山の伝統ある強豪には。
打突、踏込み、スピードと全てにおいて圧倒され。
力及ばず大敗を喫しました。

それでも君達と一緒に立てた日本武道館
1分1秒が愛おしく。
4回も試合をさせていただけたことに感謝しかありません。
試合終え。
自然と流れ出た君達の涙には。
本当の悔しさが滲んでいました。

見上げた武道館はとてつもなく大きかったけど。
抱いた夢はさらに大きく。
始まったばかりの夏を。
最高の夏へ。
一致団結。