唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

GW後編

5月6日

子供たちの健やかなる成長をお祝いしつつ。
兜飾り改め面を装着し。
連休後半には。
愛知の名門洗心道場様主催の全国選抜剣道大会に出場してきました。
開会式ではありがたーいお坊さんバンドの生演奏に耳を傾け。
大盛り上がりの中大会はスタートします。

小学生団体戦は。
リラックスしてたのはよいけれど。
張り詰めた勝負の時に気持ちの切り替えが上手くいかず1回戦で岐阜の強豪に敗退。
中学生男子団体は2回戦で東の雄東松館道場さんに惜敗するも。
堂々と戦ってくれたことに悔いはありません。
残すは眠れる獅子三人娘要する中学生女子団体戦
いつもの寝坊は何処へやら。
初戦から歯車がしっかり噛み合って。
ベスト8の敢闘賞をもぎ取ってくれました。

連休最終日には京都での練成会。
日頃からお世話になっているチームと昨年来交流いただいている千葉の仲間に合同チームとして助けてもらいながら。
丸一日良い勉強をさせていただきました。

今はあまり見なくなった鯉のぼり。
鯉という魚は。
強く流れが速い川でも元気に泳ぎ。
滝をものぼってしまう魚。
令和の始まりに。
そんな逞しい鯉のように。
子供たち一人一人が。
成長してくれますようにと思いを込めて。
大空へ。