唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

童心

7月27日

今日は私が中学生の時。
ご指導いただいた先生主催の夏合宿に参加してきました。

そこは上は70歳代から下は小学一年生まで共に剣道を学ぶ空間でした。
私も基本から。
当時教わっていた同じ体育館で先生の指導をいただきました。

先生よりまだ年上の先生が八段への昇段を目指し指導を受けておられました。
小学生の基本試合では四年生の女の子が一番上手だったと。
最後に模範となり技を披露しました。
高学年も大人もその子から学びました。

時を同じくして。
昨日今日と中体連の県大会。
中学生にもなると技も力もスピードも体の成長に伴いアップします。
ただ時には。
その成長が自分が強くなったと勘違いをさせてしまいます。

70歳代の先生が未だ教えを請い。
剣道を学んでおられます。
小さい子供から学ぶことも沢山あります。
教えを求め。
謙虚に正す。
この姿勢が大切です。

昨日今日と戦い敗れた君たちへ。
次道場に来るときは。
君たちが小さかったころ持っていた。
右も左も分からないけど一生懸命だったあの頃持っていた。
学ぼうとする心を持ってきなさい。
先生も君たちもまだまだ守破離の守。
一緒に剣道を学んでいこう。
先生はいつでも相手になるしな。
待ってるぞ!
エール。