唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

エール

ありがたいです。
今日は先輩が教え子を連れて稽古に来て下さいました。
さすが県下トップクラスの選手達。
竹刀の振りが違います。
良い機会なので試合も少々。
鋭い攻めと誘いから繰り出される技に。
なかなか歯が立ちませんでしたが。
よい勉強になりました。

厳しい勝負の世界で頑張る子供達。
剣道〝を〟学ぶじゃなかなか続かない。
剣道〝から〟学ぶが大切。
ちなみにおっちゃんは。
剣道から人としての生き方を学んでいます。
人としての生き方 則ち人生。

でも今の君達はもっと簡単でいい。
礼儀を学ぶでも。
強さや真剣勝負の楽しさでもいい。
思いやりの心や努力の大切さでもいい。
自分に足りない何かを見つけて。
それを剣道から学んで欲しい。

剣道は道だから。
歩みさえ止めなければ。
きっとなりたい自分に辿り着くから。
求道。