唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

幸せは歩いてこない

チータが言いました。
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩下がる

結局一歩しか進んでないんかいと。
ツッコミを入れたくなるところですが。
そうじゃない。
一日一歩。
歩き続けていることが大事。
三歩進んだことが自信になり。
後退してもまた前を向ける。

今日は一杯という大会に出場してきました。
富山遠征での成長を見て楽しみにしていましたが。
結果は惨敗。
それでも子供達にはもっと力がある事を知っているから。
自分がしっかりしなくてはと。
反省の機となりました。

チータが言います。
あなたのつけた 足あとにゃ
綺麗な花が 咲くでしょう

みんなで刻んできた足あとに。
笑顔の花が咲きますように。
大輪。