唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

明日の勇者

2月7日

君はコスモ(小宇宙)を感じたことがあるか。
幼い日によく耳にした聖闘士星矢でのフレーズです。
ハッキリ言ってコスモを感じる云々よりも意味が分かりませんでした。
そしてそんな遠い記憶も忘れ去っていた今日。
俺は確かにコスモを感じることができたのです。

今日は職場の県下剣道大会。
中堅で出場するはずだった三段の選手が。
大会前日に腰を痛め戦線離脱。
急遽出場することになったのは選手7名に登録されていた二段の選手でした。
その初戦。
相手は剣道経験者の上段の使い手。
彼は大人になってから剣道を始め上段の選手とは初対決。
会場にいるほとんどは彼の敗北を予想していました。
しかし彼は。
すんでのところで技を交わし。
必死になって食らいつきます。
声を出し足を動かしチームのために戦う姿に徐々に会場の雰囲気が変わっていきます。
相手選手に焦りが現れ技の尽きた一瞬の隙を。
無心に反応した彼の飛び込み面が見事に決まりました。
その後相手選手が場外に出てしまい。
追い込まれたところでの上段からの飛び込み面が彼の脳天を捉えます。
万事休す。
しかし諦めない彼の気迫が相手の残心間際を弾き。
面を捉えたはずの竹刀は試合場に転がっていたのです。
静寂の後。
彼の勝利に気付いた会場の盛り上がりの中。
反則二回一本の宣告がなされました。
戦友の元に帰って来た彼の目の中に私は確かにコスモを見たのでした。

剣道は一見。
スピードや力強さや技術を競うスポーツのように捉えられがちです。
しかし武道の教えは 心・技・体。
心が頭にあるのは一番大切だからです。
時にその気迫は技術や経験を凌駕する。
そんな武道の本質を。
剣道経験の浅い彼の懸命さに。
改めて教えてもらいました。
ありがとうございました。
礼。