唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

VS

2月9日

いつかはこの日がやってくると思っていました。

豊臣家に仕え。
主に諜報活動や薬学に秀でていた甲賀忍者
徳川家に仕え。
呪術や火の操りを得意とした伊賀忍者
双方は山ひとつ隔て。
室町から江戸にかけ暗躍しました。
そして今。
第14回目のオープン稽古会を介し。
その末裔達が再び相見えることとなったのです。

とは大袈裟か。
しかししかし。
今日のオープン稽古会。
ついに三重県伊賀上野から。
ここ甲賀の地に少年剣士2名の来会です。
そこにいつもの県内チームの先生と子供達を加え。
なかなか白熱した稽古会となりました。

それ以上に盛り上がっていたのは。
稽古終わりの鬼ごっこ
お父さんの後ろに身を隠し息をひそめる子がいれば。
見事な身のこなしで鬼のタッチを紙一重でかいくぐる。
体育館を忍びの如く駆け回る子供達は。
まさに子忍者そのもの。
稽古での息を切らしたその姿。
その見事な忍法にすっかり騙されてしまいました。
何はともあれ。
子供は元気が一番です。
またいつでも遊びに来て下さいね。
それでは私もこの辺で。
ドロン。