唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

三昧

4月21日

正面に高々と掲げられた団旗には。
交剣知愛の文字が刻み込まれていました。

本日は朝から剣道を体験に来てくれたちびっ子達と交流をさせていただき。
午後からは京都の名門道場が滋賀で合宿をされていると聞きつけ。
出稽古に行かせていただいてきました。

道場に刻まれた交剣知愛の文字。
意味はと言いますと。
剣を交えて愛を知る。
剣道を通じて互いに理解しあい。
人間的な向上をはかること。
あの人ともう一度稽古や試合をしてみたいという気持ちに。
またそんな気持ちになれるような試合や稽古をしなさいという教えを説いています。

さてみなさん。
今日はどんな1日でしたか。
体験に来てくれた子たちは。
また来たいと思ってくれたかな。
共に剣を交えたライバルや仲間たちは。
また君達と勝負したいと思ってくれただろうか。
胸に手を当て聞いてみよう。
今日の自分は少しでも昨日の自分を越える事ができただろうか。
悔いのない1日1日を積み重ねて。
稽古終わーり!