唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

クロッカス

4月1日

新年度のスタートに。
可愛い後輩と恩師が駆けつけてくれるということで。

仕事を何とか終わらせて。
遅ればせながら道場に駆けつけますと。
開口一番。
先輩遅すぎっ!
と手厳しい出鼻の一本をいただきました。

昔から生意気な後輩だったけど。
変わらぬ姿が懐かしい。

道場の中央では。
今も変わらぬお姿で。
今を懸命に頑張る子供達が恩師の指導を受けています。

その片隅。
唯心会の未来を担う。
新入会員の女の子達が大きな声で面打ちを。

新年度のスタートに。
過去と未来と現在がひと時に。
剣道と相まって。
尊い時間を生み出します。

最後には。
先生方も面を付け。
初心者の子達も一緒になっての打ち込み稽古。
道場という神聖な空間で。
老いも若きも未来も過去もひとつとなってこの瞬間を打ち込みます。

新年度のスタートに。
この瞬間が永遠に続けばと。
思い焦がれるのでありました。
切望。