唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

命のもとを探して

10月9日

最近気付いたことがあります。
それは。
ゼンダマンは善ダマンであり。
アクダマンは悪ダマンであるということ。

半年前に受けた健康診断。
血液検査の結果。
コレステロール値と。
L D Lコレステロール値というのが平均値を超えていました。
当時はふ〜んと思っていましたが。
今になりふと調べてみると。
後の方のヤツは悪玉コレステロールといってアカンやつみたいです。
動脈硬化とか心筋梗塞のリスクが上がるそうです。

分かってます。
大好きなお菓子がアカンのでしょ。
けどお菓子減らすんは悔しいから。
稽古頑張ろう。
お菓子の摂取量が勝るか。
エネルギーの消費量が勝るかの勝負じゃい。

という事で。
40代のみなさん。
もう若くないんだからは禁句ですけど。
人生折り返し。
これまで頑張ってきてくれた体にも少し目を向けて。
心身をケアしながら頑張っていきましょう。
fight。