唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

教えを乞う

4月3日
f:id:shigayuishinkai:20210403142326j:plain

世の中を二分する論争に終止符を打つべく。
みなさんに聞きます。
犬は返事をするか否か。

最近愛犬がよく吠えるので。
ゆず!ワンワン言うたらアカン!
と一喝すると。
元気よく。
ワン!
と言うのですが。
これが返事なら致し方なし。
しかし。
ただ吠えてるだけなら教育的指導となるわけです。
いかがなもんでしょうか。

と言うように。
指導というものは常に相手のことも考えないといけない訳で。
なかなか奥が深いものであります。
そんな時。
いつもの散歩ロードに。
こんな石碑を発見しました。

「四つのテスト」
言行はこれらに照らしてから
1.真実か どうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるか どうか

何度も通った道なのに。
その存在に初めて気が付きました。
地面にひっそり佇むその石碑は。
時々は自分の足元をご覧なさいと教えているように。
ずっと前からそこにあったのです。

令和3年度をスタートするにあたり。

ちびっ子から大人の方まで。
また初心者から大先生まで。
この歳になりますと。
いろんな方々と関わらせてもらうのですが。
一つの指針として。
言行の四つのテスト。
覚えておきたいと思います。

にしても犬は返事するんかなぁ。
ワン!