唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

暖機運転

2月11日

今日は小中学生を連れて京都久御山真武館さん主催の合同稽古会に参加させていただいてきました。

久々の錬成会であったからか。
寒さ厳しい中であったからか。
なかなか子供達のエンジンがかかってきません。
という言い訳は許されず。
見渡せば。
初っ端からアクセル全開でやっている子はやっています。
アップで盛り上げ。
チームで盛り上げ。
全力でやっています。

いついかなるどんな場面でも。
常に自分のベストが出せるよう。
常にチームのベストが出せるよう。
日頃からの意識付けや気持ち作りの大切さを勉強させていただきました。

久御山真武館のみなさん。
1日ありがとうございました。
受付でいただいた暖かいお茶も心と体に染み渡りました。
礼。