唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

未だ見ぬ友よ

5月14日

仕事が早く終わり真っ直ぐ帰宅。
もぬけの殻の自宅に心配するも。
妻が愛犬の散歩から戻り子供達はランニングとのこと。 
私も負けてられぬと。
着の身木の実ナナで子供達を追いかけます。
失礼。
着の身着のままで子供達を追いかけます。
思いの外すぐにすれ違いここからが本番も。
仕事疲れか思うように進みません。
いつもなら気合と根性で長距離コースを選択するも分かれ道。
見ず知らずの私に。
この日記を通じ頑張り過ぎはいけないよと助言くださった方を思い出します。
だから今日は勇気を持ってUターン。
すると眼前に。
茜色に染まった綺麗な夕焼けが広がりました。
初夏の夕陽を追いかけながらの帰り道。
帰宅する頃にはちょうど辺りは暗くなりかけていました。

友人の優しさで。
美しい景色に触れ。
日が暮れぬ間に帰宅することができました。

普段は頑固な私ですが。
人のアドバイスを素直に聞いてみることの大切さを。
そして目線を変えてもらうことで新たな気付きがあることを改めて学びました。
ありがとう。
友よ。