唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

天高く

5月5日

端午の節句
子供の日
鯉のぼりに柏餅。
立身出世に子孫繁栄を願った先人達の思いを引き継ぎ。
今自分にできること。

ということで。
今日は子供達を引き連れランニングに素振りに打ち込みとしっかり鍛えさせてもらいました。
初っぱなのランニングでは。
横っ腹痛そうな末娘。
どうしたんやの問いかけに。
朝食べたコーンフレークが胃に刺さっているとのこと。
よく噛んで食べるように励まして走り続けました。

素振りは空間打突ですが相手を想像しながら振ることで実戦に近づきます。
打ち込みは元立ちの竹刀目掛けて思い切り。
小手をはめて行い手の内を意識しました。

子供の日やから。
子供のことを考えたらこんな1日になってしまったけど。
夜飯は。
家内が手巻き寿司を準備してくれ。
それらしく締めくくることができました。

五月人形には。
強い力で災厄を退け 力強く育って欲しいとの思いが込められています。
未来を担う子供達がこの災厄を見事乗り越え。
新しい日本を切り開いていってくれることを。
切に願います。
ガンバレ ニッポン!