唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

飛翔

最初に出逢ったのは小学4年生の時でした。
今は大学生。
立派になってくれました。

剣道の理念が人間形成ですから。
私たち指導者が目指すところは子供達に正しい事を教え。
子供達の道標になること。

こうして道場に足を運んでくれ後輩たちに範を示してくれる。
指導者冥利に尽きます。

試合で勝つ事、立派な成績を収める事。
刹那の喜びや報いはあります。
教え子がしっかりとした大人に成長してくれる事は永遠の喜。
この先も教え子達と共に剣を交える事が出来たなら。
これほど嬉しい事はありません。
今日はありがとう。
久遠。