唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

師弟同行

シテイドウギョウ。
師も弟子も同じ修行者であるから共に学び合い修行し、そこに上下は無い。

私はこの言葉が好きです。

生涯剣道。
人間形成。
この理念を前に。
師も弟子も年齢も性別も初心者も熟練者も。
皆同じ修行者であることに変わりありません。

今日の稽古には遠方から2人の先生が来て下さいました。
先生方もまた子供達に剣道を教えるという事を学び修行されています。
その姿に。
私達は剣道を通じ。
子供達の人生や人格形成に関わらせていただいているということの重みを改めて感じました。
銘肝。