唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

おやこ鷹

剣豪勝海舟の父を主人公にした歴史小説
目標に向かって努力する親子をいう語。

今日はこのサイトでご縁ができたご家族や、普段なかなか稽古に来れないお子さんなどなど。
本当に沢山の子供達が稽古に来てくれました。

終わってみると。
子供達の後ろには親御さん達が一杯。
その情熱。
その思い。
子供達にぶつけてやりましょう。
自主性を尊重するという隠れ蓑。
未熟な自主性なら導きも必要かと。
それは私も然り。
剣道の理念が人間形成なのですから。
指導者として親として自信を持ってその務めを全うしよう。
無我。