唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

restart

10月25日

食欲の秋。
芸術の秋。
スポーツの秋。
いやいや剣道の秋だー
ということで見事な秋晴れのもと。
甲南体育館において甲賀市民秋季剣道大会並びに昇級審査会が開催されました。

まずもってこのコロナ下の中。
同審査会大会の開催にご尽力いただきました甲賀市剣道連盟役員先生方保護者の皆様に感謝申し上げます。

昇級審査には当会からも6名の小学生が挑戦し全員合格。
初心者4名の豆剣士達も初めての大舞台。
練習以上の頑張りで皆飛び級で7級をいただく事ができました。

お昼からは市民大会。
入賞した者できなかった者いたけれど。
そんなんどうでもよろしい。
君たちが大会に向け一生懸命頑張ってきた姿が尊いから。
その気持ちを忘れないで続けることができたなら。
きっと素晴らしい剣士になることができるでしょう。

今日はゴールじゃなく新たなスタートです。
ようやく立てた横並び。
競う相手は自分自身。
仲良く楽しく元気よく。
みんなで助け合いながら次なる目標に向け頑張ろう。
実りの秋。