唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

祝辞

4月8日

満開の桜と木々の新緑。
美しい草花がうららかな春の日差しに映えています。
この生気みなぎる春陽の中。
新たにご入学。
ご進学 ご入会されるみなさん。
誠におめでとうございます。

剣道とは。
″剣の理法の修練による人間形成の道〟と言われております。
昨今のコロナウィルスの影響により。
稽古勉学とも制限される中。
今一度。
剣道を学ぶ意味。
勉学に勤しむ意味を問い正し。
真理を求め邁進してもらいたいと思います。

目標があるからやる。
環境があるからやるでは頭打ちになります。
人間形成。
則ち自己成長のために竹刀を握り。
筆をとり。
書物を開いてもらいたいと思います。

日本が世界が足踏みしてるこんな時こそ。
自分に。
そしてコロナなんかに負けず。
来たるべき時に備え。
自分をしっかり磨いておきましょう。
そしてまた。
みなさんと一緒に稽古できる日を楽しみに。
笑顔での再会を祈念して。
礼。