唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

団子とは団結だ

8月24日

チームワークというものは時に実力以上の力を発揮させてくれます。

今日は今月2回目の京都蒼龍館さんへの出稽古です。
いつも暖かく、そして厳しく接してくださるからまた行ってしまいました。

試合稽古では。
うちの子たちはまだまだ個人の試合が目立ちます。
チームのために何ができるのかと考えた時。
自分のすべきことが自ずと見えてくるはず。

と言うことで。
明日の滋賀県一の大きな大会へ向け。
更にチームワークを高めるべく。
みんなで稽古後に宇治川沿いを観光に。
グリーンティを飲み干して共に美味を堪能し。
川へ小石を投げまくり肩を作ります。
川鵜からは野生の厳しさを教わり。
水飲み場ではマイナスイオンで心身を癒しました。
そんなこんなで完全に仕上がった子供達。

桃太郎はきび団子で仲間を集い戦いましたが。
私たちは宇治の茶団子頬張って。
明日の勝利を誓います。
人事を尽くして天命を待つ。
明日は最後まで子供達の力を信じ見守りたいと思います。
快く出稽古を受け入れて下さった蒼龍館のみなさん。
本当にありがとうございました。
感謝。