唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

日の丸

10月14日

ラグビー日本代表の劇的な勝利を目の当たりにし。
やはり強靭な肉体には類稀なる精神が宿ると教えられ。
今日の紫式部杯ではまず体づくりをと。
モグモグタイムを重視して取り組みました。

昼食時間が待ちきれず早弁し。
弁当の時間には惣菜パンを2個いただき。
チョコにゼリーにと間食します。
そんな監督の思いも自己堕落と見透かされ。
子供達は自己管理の元着々と試合に臨んでいました。

それでも近畿東海各道場の壁は厚く初戦敗退が続く中。
中学生女子がベスト8とベスト16。
小学生低学年がベスト16と。
もう一歩のところまでコマを進めてくれました。

この先のステージに進みたい。
そこにはやはり私の師である亀仙人の教えが必要でしょう。

よく動き よく学び よく遊び よく食べて よく休む
最後の3つはクリアしていますので。
よく動き よく学び
則ち文武両道で頑張るしかありません。

指導者として今日の私はよく食べての部分が実践できたのではと自負しております。

悪玉コレステロール
その話は言わないでと聞かぬふりをしながら。
次の大会に向けしっかり稽古していきたいと思います。

女の子達の目標であった紫式部杯。
今回で幕を閉じることは非常に寂しいことではありますが。
今日まで大会運営にご尽力いただきました手塚先生。
石山水心館の皆様。
本当にありがとうございました。
感謝。