唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

育成

6月14日
f:id:shigayuishinkai:20210614111559j:plain

裸子植物ソテツ科の常緑低木のソテツ君。
漢字では蘇鉄と書きます。
我が家が完成した約10年前にやって来ました。
少し細長いのと。
背丈が低めのどっしりさん。
日本の四季を逞しく生き抜いていましたが。
寒さに負けたのか。
早く葉を落とし過ぎたか。
ここ数年芽吹かず終い。
特に細長いのは。
色も屍人のように。
硬かったはずの葉元もブヨブヨに。
もうダメかと諦め半分。
ボロボロと手でも取れる部分があったので。
思い切って取り除いてみました。
変わり果てた姿になったけど。
見守りました。
何の変化もないまま数ヶ月。
家内の好きな紫陽花が綺麗な紺藍を奏で出した頃。
そろそろ潮時かと力を加えるも。
大地に根付いた芯は強く。
命を感じたのでもう暫くと時を待つと。
朽ち果てた幹の。
ほんの僅かな隙間から。
小さな小さな芽のようなものが顔を覗かせました。
これが一体何なのかまだ分かりません。
それでも生きている証には違いない。
何度も諦めかけたけど。
時間はすごくかかったけど。
根気よいお日様の恵と。
気まぐれな雨の愛情に育まれ。
ようやく顔を見せてくれた新しい命を。
引き続き見守りたいと思います。

人の成長も。
挫折からの立ち直りも。
時間がかかる時もあるでしょう。
それでも。
命育む環境がある限り。
いつかきっと芽吹きを迎える。
諦めない限り。
根気よく。
当たり前の愛情を注ぎ続ける。
焦らず急かさず。
その日を待つ。

隣にいた。
どっしりさん。
兄弟の息吹を待っていたのか。
立派な葉が伸びてきました。
不思議な不思議な自然の共演と。
言葉なき彼らの言葉に心を傾けながら。
大切に育てていきたいと思います。
元気に育ちますように。
大切なことを教えてくれて。
ありがとう。