唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

無知の知

9月27日
f:id:shigayuishinkai:20210927174903j:plain

正直。
あぶなかったっス。

緊急事態宣言が出てから。
コツコツとランニングしてたんで。
この1ヶ月の集大成じゃい!
との気概のもと。
少し遠出と張り切って。
20キロ走ってきました。
青空風爽快に。
すれ違うランナーも数知れず。
何とか2時間ちょっとで走り切ることができました。

水分補給にクールダウンを行なって。
飯でも食いに行こっかなと。
車を走らせていると。
急激な吐き気と寒気。
唇もカラカラに乾いています。
コンビニ立ち寄りお茶を買っての小休止。
とにかく家に帰らねば。
ハンドル握るもますます体調は悪化し。
変な汗もじっとりと。
オマケに手まで痺れてきたので。
どうにかこうにか道中。
道の駅に緊急避難。
記憶虚ろも。
車のリクライニングを倒し。
気がつくと1時間ほど眠っていたようです。
目が覚めると。
吐き気痺れも治まっていて。
ようやく我に返ることができました。

結論。
素人が。
準備なく。
いきなり20キロ走ったらアカン!
かったようです。
走ってる時というのは。
通常なら腸などに送られるはずの血液が。
活動中の筋肉に送られて。
消化器官に送られる酸素も一時的に不足する。
そして腸内活動に支障が出て。
吐き気や不快感に襲われるそうです。

それと。
水分不足。
2時間も飲まず食わずで空っぽの胃に。
突然水分を入れれば。
胃痙攣を起こしかねないとのこと。
脱水症状も起こっていたかもしれません。


心地よい秋晴れのもと。
夢の中にいるようなランニング。
終われば悪夢が待ち受けていましたが。
何でも。
下調べと十分な準備。
そして体を大切にしながら。
無理はしてはいけないということを。
身を持って勉強させてもらいました。

それでも何とか帰ってこれたのは。
お父ちゃん。
お母ちゃん。
丈夫に産んどいてくれて。
ありがとうやで。
感謝反省。