唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

陶酔

10月6日
f:id:shigayuishinkai:20211006132817j:plain

稽古を終え。
外の空気に触れた中二になる息子が。
金木犀のいい匂いがすると言いました。
確かに独特のあまーい香りが漂っています。
私なんかは。
遠い昔の記憶。
トイレの芳香剤の印象が強く。
正直いい匂いとは脳にインプットされていませんでした。
調べてみると。
金木犀の香りがトイレの芳香剤として活躍したのは。
1970年代から1990年代にかけてのことだそうで。
これで年齢がバレてしまうそうです。

今日。
ジョギングをしていると。
所々で金木犀の香りが漂ってきました。
不思議なことに。
今まではトイレの匂いと思い出していた香りが。
凄くいい匂いに感じました。
あの日。
息子がいい匂いと言った金木犀の香りが。
私の中で書き換えられたのかもしれません。

10月から。
唯心会の稽古も再開しました。
厳しい剣道の修行も。
私たちの工夫と努力で。
子供達にとって少しでも楽しみとしてインプットされるように。
試行錯誤していきたいと思います。

また。
子供達を連れ。
色んなところに遠征行って。
楽しい思い出をいっぱい作ってあげられますように。
祈念。