唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

喜怒哀楽

10月24日
f:id:shigayuishinkai:20211026215404j:plain

私は常々。
努力を積み重ねている人。
一生懸命取り組んでいる人こそ。
報われて欲しいと切に思っています。
それ故に今日は。
嬉しくもあり。
悔しくもある。
そんな一日でありました。

秋風薫。
快晴に。
ここ甲南体育館において。
昇級審査会と甲賀市民秋季剣道大会が開催されました。
まずは昇級審査会。
みんな良かった!
教わった事を一生懸命取り組む姿に感動しました。
特に初心者の子達。
そして来る日も来る日も頑張って稽古に来てくれていた4年生。
飛び級おめでとう。
稽古に頑張って来れたのも。
お母さんの協力あってのこと。
その努力も審査いただけたことが嬉しかったです。

市民大会。
これまでの取り組みが。
たった数分間に凝縮される戦いの場。
結果はとても正直で。
成長が見られた子と。
新たな課題をいただいた子が見事に別れました。
それでも小学1.2年生の部の個人戦での二連覇と。
コロナ禍の新ルールに苦しみながら。
ようやく自分の剣道を貫けた中学生女子の優勝は。
正しい努力の実の結びを証明してくれたことと思います。

私自身。
競技委員長として右往左往しながら。
子供達一人一人に何が足りなかったのか。
事前の準備は十分だったのか。
反省は尽きません。

優勝した2年生の男の子。
頂点立ったらジュース買ったるでの約束に。
自販機で1番高いモンスターを選びやがっても。
君の奮闘に。
君の無邪気に。
君の純粋にいくら救われたことかと思えば。
安っすい安っすい買い物です。
ありがとう。
次も頑張ろな!