唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

約束

9月23日
f:id:shigayuishinkai:20210923182606j:plain

娘にどう伝えようか。
数日前に全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会の中止を知った時の。
私と家内の思いです。

コロナの感染拡大により当県にも緊急事態宣言が発令され。
もう1ヶ月近く稽古を行えていません。
そんな中。
日々の素振りのモチベーションが都道府県対抗でした。
私も。
全国の選抜チームと戦うための準備をと娘に発破をかけていました。

そして今日。
正式に開催地である大阪府剣道連盟及びお世話になっている滋賀県剣道連盟の先生方から。
中止決定通知の入った封書が届きました。

これを機に。
意を決し。
私は娘に大会の中止を伝えました。
ソファーに座っていた娘は。
こっちを向き。
少し眉をひそめ。
ぴえんと言いました。
そして残念そうな顔をしました。
私は。
娘なりの。
県予選を勝ち上がり掴み取った代表の座への思い。
強き剣友達と共に戦うことのできる喜びを。
感じました。
そして。
少しの沈黙の後。
視線を外した娘の口から。
串カツ食べたかったのになぁ。
とポロリ。

そっちかーい!

わかるっ!
大阪ゆうたら串カツやもんな。
だから娘に約束しました。
もう少しコロナが落ち着いたら絶対串カツ行こなって。

もうね。
ここまで来たら。
いちいち落ち込んでたらぴえんも足りんくなる。
そやし次の楽しみ見つけて頑張ろーっと。

追伸。
可愛い娘には。
おやつに食べていた株式会社Seihyoのメロンフロートを少しあげておきました。
美味。

f:id:shigayuishinkai:20210923182618j:plain