唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

花冷えⅡ

3月27日

娘が拾ってきた。
折れてしまった桜の小枝。
小さな花瓶にいけ。
水をやり。
日向に置いたりと育てていると。
蕾から可愛い花びらが顔をのぞかせ始めました。

樹木の生命力とほんの少しの優しさで咲いた一輪の花。
そのまま道端に落ちたままであったなら。
咲くことのなかった一輪の花。

剣道に限らず。
数々の大会が中止され。
目標を見失いかけている子供達。
4年に一度の五つの輪も。
延期されることが決まりました。

そのまま道端に落ちたままであったなら。
咲くことのなかった一輪の花も。
ほんの少しの優しさと。
水と太陽の力を借りて。
見事に花を咲かすことができました。

だから今できることを精一杯。
大会や錬成会のないこの時期を。
どのように過ごすかで。
やがて咲く花も違ってくると思います。
心の持ち方一つで。
逆境を好機に変えることができる。
抜けないトンネルもなければ。
明けない夜も止まない雨もありません。
必ずやってくる明日に向けて。
一歩一歩。