唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

可愛らしい師匠

5月20日
f:id:shigayuishinkai:20210521104002j:plain
ファイトー!
と彼が声をかけたのは。
稽古終え。
一人で一生懸命面をとる。
一年生の女の子。

整列中に応援することはさておき。
その微笑ましい姿と。
彼の優しさを。
チームメイトへの思いやりの気持ちとして。
みんなの前で褒めてあげました。

この二人。
休憩前の面をとる時は。
女の子が先にとり。
男の子が手こずっていたのを。
助けてあげていました。
男の子が「ありがとう」と言うと。
女の子は「いいよ」と一言。


昭和の剣豪小川忠太郎先生の著『剣と禅』に直心について詳述されています。

少し要約させていただくと。
直心とは。
此れ則ち素直で正直な心。
直心は修行して身に付けるのではなく生まれ持ったもの。
この心を汚さないようにするのが修行であると。

今日の稽古の小さな2人の振る舞いに。
人として生まれ持った大切な心を見。
その心を育み伸ばしてあげることが私たち大人の使命であると。
改めて痛感させていただくのでした。

2人の豆剣士達。
ありがとう。
これからもそのまま大きくなるんだよ。
先生も。
君達の優しき心を汚さぬよう。
修行していきたいと思います。
感謝。