唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

敬礼

5月15日
f:id:shigayuishinkai:20210515112158j:plain

私は今。
南の一つ星を。
見上げて誓った。
ではなく。

私は今。
彼ら彼女らと。
人間関係を築いています。
そんなこともあり。
初めは恐る恐る近づいていた子達も。
自然と話しかけてくれるようになったり。
笑顔で接してくれるようになってきました。
初心者君達との話。

やっぱり先生というと身構えてしまう訳ですが。
子供達に伸び伸びと剣道に取り組んでもらうためには。
まずは私のことを認めてもらわなくてはなりません。
この人の言うことなら信頼できる。
この人の言うことなら頑張ってみよう。
そう思ってもらってこそ。
指導が活きてくるのかなと思っています。

感受性や。
遊びや。
発想は。
子供達の方が先生です。
だから尊重する。
私はただ子供達より先に剣道を始めただけ。
だから教えてあげることができる。
教え教えられ。
それが私のPRIDEです。
答礼。