唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

マインドフルネス

5月10日
f:id:shigayuishinkai:20210512135241j:plain

心を今に向ける。
ことらしいです。
人間は今を生きているようで。
過去の色々な出来事や経験。
未来への不安や理想に囚われて生きています。
なるほど。
そんでその時間が「今」を上回ると心ここにあらず。
その今に心がない状態を客観的に捉え。
あー自分は今悲しい気持ちなんやなぁ。
とか。
あー痛みに苦しんでるなぁ。
とか五感のままに。
今ある気持ちや身体状況を素直に観る。

うちの道場にも。
4月から稽古に来てくれているちびっ子かおりますが。
最初は楽しそうにしてくれていたものの。
少しお顔から笑みが消え心配。

子供達もみなさんも。
春から新しい環境に移られた方もたくさんおられるかと思います。
張っていた心の糸も。
少し緩み。
心身ともにお疲れモードの方も。
あれこれ悩みもつきませんが。
過去は変わらず。
未来は誰にも分からない。
そこに心を費やしても何も生まれないのかもしれませんね。

もっと今の自分に意識を向ける。
いいかもしれません。
瞑想。