唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

今日という日

9月14日

昼飯を食ってゴロゴロしていると。
窓からの風が心地よかったので。
随分手をつけていなかった庭の手入れを行いました。
母屋から父と母が交互に顔を出し。
あーだこーだと口挟み。
久々の親子水入らず。
思い立ってお墓参りに行きたくなって。
先ずは父方のお寺へ。
墓石に刻まれた文字の隙間でカエルがお昼寝をしていたので。
驚かさないようにそっとお水を流しました。
もちろん母方のお寺にもと。
散歩がてら愛犬連れてフラフラと。
門前にワンコをくくりつけ。
手を合わせているとワンワンと。
お地蔵様のお手入れをしに来られたおじさんに吠えています。
コラッ!と一喝しつつ。
おじさんと世間話を少々。
帰りに通った砂利道の先には。
小さな神社が祀られていて。
地域の方がテントの下で一杯やっておられました。

夕暮れの散歩道。
もうそろそろ妻も子供も帰っているかなと。
愛犬と話しつつ。
家路につきました。
こんな日もあっていいねと愛犬が言ったので。
また明日から頑張るよと。
明日唯心会は和歌山ビックホエール杯に臨みます。
明日はどんな日になるのかな。
秋晴。