唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

初陣

4月30日

今日は兵庫県での練成会。
普段試合に出られない頑張る子供達にチャンスをと。
全員参加の個人リーグ戦。
大人から剣道を始められた方々の一般部門も設けられ。
主催者先生のお心遣いに感謝です。

我が唯心会からも。
昨年剣道を始められた頑張るお父さんがエントリー。
朝から気合いが入っておられました。
が。
何と大人部門の10名の中にまさかの上段の使い手が。
いやいや心配はいりません。
左小手に剣先を付け突きを攻めましょうと助言するも。
「突きは習ってません!」
そういや教えていませんでした。

初めての試合の結果は。
なかなか厳しいものでしたが。
最後の最後に決まった見事な引き面は。
一年間頑張ってこられた結晶だと思います。
突きは打てませんでしたが。
その頑張られる姿。
しっかりみんなの心に突き刺さりましたよ。
また明日から一緒に頑張りましょう。
まだ見ぬ初勝利を目指して。
剣友。