唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

実りの秋

11月16日

夜飯は食パンしか喉を通りませんでした。
別に体を壊したわけではありません。
明日が大会だから緊張しているわけでもありません。
昼飯を食い過ぎたからです。

今日は職場レクリエーションということで信楽まで名物あばれ食いに挑んできました。
景気付けに正門に備え付けられた鐘を打ち鳴らし。
松茸に近江牛すき焼き食い放題の幕開けです。
元を取るぞと奮闘するも。
そうそう食べ続けられるものでもなく。
それでも謳い文句の通り一生分の松茸をいただいてきました。

その数時間後。
飛び出した腹に戒めの袴を結び付け夜稽古。
今日は北の勇者っ子3名に。
お母さんも防具を着けて下さり。
両チームがひとつになっての稽古です。
まさに近江牛と松茸がひとつの鍋でコラボして見事な味を醸し出すように。
暖かい実りある稽古会となりました。

稽古終盤。
いよいよ袴の紐が腹に食い込みヤバくなってきたので。
アッサリと終わろうかと目論んでいましたが。
鼻息荒い闘牛の如く。
ジリリジリリと狙いを定められた私。
そのやる気に根負けし。
面をつけての地稽古5本。
どっしり構えているように見えたのは。
どっしり体が重かったからなんだよと。
ここでこっそりネタバラシ。

食欲の秋と言いますが。
みなさんも食べ過ぎにはご注意を。