唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

淩雲館剣道大会

11月17日

悔ち〜。
ひとつは。
自分達の力を発揮しきれずに負けたこと。
もうひとつは。
力は出せたけど僅差で敗れてしまったこと。

午前3時30分。
甲南CityのCentral parkingに集結したのは唯心会の有志達。
眠らない街甲南を飛び出し。
名神highwayを北進。
日本seaの荒波を左手に夜が明ける頃には。
戦いの地toyamaに到着しました。

先陣を切ったのは中学生男子個人戦
4回戦で負けはしましたが。
優勝した相手に1本取った力があっただけに悔やまれます。
中学生女子個人戦
二回戦で延長の末敗退。
稽古不足の中よく頑張ってくれました。
4年生個人戦は激闘の末初戦敗退。
高学年女子個人戦は3回戦で敗退するも成長の見られる戦いでした。
6年男子個人戦は厳しい戦いの中ベスト8まで勝ち進んでくれました。

みんなが日頃から頑張っていることを知っているから本当に悔しかった。
けれども真剣な戦いは次の勝利へのヒントを与えてくれます。
明確となった課題に対し。
ひとりひとりが誠に取り組むことができたなら。
きっと今日より強くなるはず。

午後3時30分。
見上げた立山連峰は雲に隠れ。
大会最中に帰路に着くことになりましたが。
きっと来年は壮大な山頂が見えるはずと。
期待を込めて。
challenge again!