唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

稽古始めは

1月4日
f:id:shigayuishinkai:20220104155008j:plain

昨年末。
私たち唯心会はひとつの挑戦をしました。
それは全国レベルの大会に出場すること。
結果は先鋒から大将まで一本も奪うことができず。
全員二本負け。

昨年4月。
新チームとなり。
コロナの影響をもろに受け。
このチームで一度も団体戦に出場することもできず。
練習のみに明け暮れ。
何とかこぎつけた。
初めて挑んだ戦いは。
何もすることができずに終了しました。

朝も早くから。
ガソリン焚いて。
銭つこて。
10分足らずで終わった試合。
何しに行ったんやも。
そこに意味を持たすのは。
これからの私と子供達の頑張り次第。

しょんぼりしていた子。
目に涙が溢れていた子。
雰囲気にのみ込まれていた子。
みんなで先生にも怒られたけど。
それで良かったやん。
このチームでかけがえのない経験ができたんやから。
悲しいのも。
悔しいのも。
あの時あの場にいた君たちしか味わえないこと。
そうやって本物のチームになっていくんだよ。

ようやくスタートをきった。
令和3年度の新チーム。
遅すぎるスタートは。
苦い苦いスタートだったけど。
スタートをきってないより百万倍よろしい。
残された時間はホンマに僅かやけど。
一緒にいいチームになっていこうな!
restart。