唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

降臨

1月15日
f:id:shigayuishinkai:20220118165048j:plain

記憶では。
小学校の頃に一度お目にしたかなぐらいです。
苦節40数年。
エンゼルがいるかもに泣かされ続けたくちばしの裏っ側。
ついに。
黄色のキャンバス。
シルバーの可愛いやつが。
こっちを向いて手を振っていました。

金なら一撃ですが。
銀は5発かかってようやくおもちゃの缶詰に届きます。
40年で2枚なんで。
100歳くらいで達成する計算。
長生きするかペースを上げるか。
よくよく考えたいと思います。

ただ今。
唯心会は寒稽古真っ最中。
一年の一番寒いこの時期に。
集中的に稽古を行うことで。
体だけでなく心も鍛えちゃおうという。
一石二鳥のお得期間。
皆勤賞目指して頑張ろう!を合言葉に。
子供達も一生懸命稽古に来てくれています。

続く稽古。
凍てつく道場に凍える足。
吐く息白く。
折れそうな心に喝を入れ必死に頑張る子供達。
君たちの頑張り。
目標を立て。
やり抜く力。
辛い時もあるかもしれないけれど。
君たちがこれから生きていく中で助けてくれる力です。

私にも。
よい目標ができたので。
可愛いエンゼル達と共に。
100歳まで頑張りたいと思います。

継続は力なり。