唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

待ちに待った

11月7日
f:id:shigayuishinkai:20211111121401j:plain

繰り返される。
歓声と静寂。
真剣な眼差し。
張り詰めた緊張感。
リーチからの粘り。
ぶち抜かれたFREE SPOT。
これ。
ビンゴ大会の話。

今日は日頃頑張る子供達に少しでも楽しんでもらえたらと。
お楽しみ会を開催しました。
素振りとラダーをほどほどに。
体育館で自由に遊びます。
先生からの約束は。
ひとりぼっちになる子がないように。
自分のひとつ下の学年の子を見てあげましょう。
大きな声で返事して。
みんなで仲良くドッチボール。
小さい子たちも最後まで笑顔絶やさず。
上手に遊ぶことができました。

メインイベントはビンゴ大会。
隠して隠して準備をするも。
目ざとい子供忍者。
何してんのーと興味津々。
その洞察力を剣道に活かして欲しいものです。

ちびっ子からカードを選ばせて。
ガラガラと数字が読み上げられます。
特賞は。
特大のお菓子たち。
景品は子供達全員に行き渡るようにと。
保護者さんが工夫を凝らし準備下さいました。
先生からもサプライズ賞品が現れて。
みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

小さい子も。
大きい子も。
みんなで一緒に遊ぶことから。
思いやりの気持ちや。
社会性を学び。
恵み与えられたことからは。
感謝の気持ちを学ぶ。
ありがとうごさいますも大事だけど。
その思いが行動に結び付けば。
そこに絆が生まれます。

今日はお楽しみ会。
たくさんの子が参加してくれて嬉しかった。
ありがとう。
また稽古も待ってるよ。
みんなで強くなろうな!