唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

凛として

7月24日

昨年上司からいただいたアナベルの苗木。
鉢から地植えし育てていると。
今年綺麗な花を咲かせてくれました。

栄養たっぷりの土を道場とするならば。
私たち指導者は水となり子供達に行き渡り。
保護者さんは暖かく見守り続けて下さる太陽といったところでしょうか。
豊かな土と。
豊富な水分。
降り注ぐ太陽の育が。
唯一無二の花。
そう 子供達を育てるのだと思います。

今日は中学三年生にとっての最後の大会。
一人一人の花はどのように咲いたでしょうか。

私ごとではありますが。
娘も中三です。
優しくて不器用な娘は。
決して強くはないけれど。
真面目に稽古に取り組んできました。
真面目に稽古に取り組んだ子が。
結果を残せなければ。
それは指導者の責任であると反省しております。
それでも素直に逞しく育ってくれたことは。
剣の道から学んだことと。
これからの彼女の人生の手助けとなることでしょう。


家内が好きだからといただいたアナベル
花言葉は「ひたむきな愛」です。
娘にもいつか。
素敵な彼氏ができますようにと。
寂しさ半分思いながら。
受験勉強も悔いのないよう頑張って欲しいと思います。
ひとまずは。
お疲れ様。
よく頑張ったね。