唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

三位一体

1月20日
f:id:shigayuishinkai:20220120182745j:plain

小学生9名。
中学生1名。
一般1名。
計11名のみなさんが皆勤してくれた。
令和4年唯心会寒稽古。

普段は来れない曜日なのに。
習い事をハシゴして駆けつけてくれた子。
腰の痛みに耐えながら。
見学した日もあったけど。
毎日元気に道場に顔を出してくれた子。
小さな小さな一年生も。
寒さに声が出ない日もあったけど。
最後まで元気に頑張れました。
中学生の男の子。
寒稽古だからと部活の後に。
小学生と共に。
剣を交え続けてくれました。
仕事 家庭 剣道にと三つの草鞋を履いたママさん剣士。
いつもほんとにありがとう。

子供達に諭します。
皆勤賞は尊いもの。
君たちの努力に加え。
先生達の導きと。
保護者の方の見守り送迎あっての成果。
だから約束して欲しい。
必ずお家に帰ったら。
お父さん。
お母さん。
いつもありがとうと言葉に出して言うんだよ。
それともうひとつ。
この寒稽古を。
頑張ることのできた君たち自身を無駄にせぬよう。
気持ちを継続させること。
そうすれば必ず強くなります。

さぁ君達。
いよいよ令和4年のスタートです。
感謝と持続を忘れぬよう。
また明日から頑張ろう!
未来へ。